献血で料金(費用)を節約!健康診断 献血で料金(費用)を節約!健康診断 運営スタッフ紹介 献血で料金(費用)を節約!健康診断 サイトマップ


   献血で料金(費用)を節約!健康診断 > ケガをしていると献血ができない?

ケガをしていると献血ができない?


私は献血計画を立てて、献血にいっています。それで、ちょうど今月が献血をやる月だったので、献血に行ってきました。


今年に入って、3回目の400ml献血になります。


献血できる量・回数・間隔を見て頂ければ分かるように、年間3回以内の制限を超えてしまうことになるので、次に私が400ml献血をできるのは来年になります。




献血カード




献血に行けないのは残念ですが、3ヵ月後には会社の健康診断があるので、健康管理の面から考えると、何の問題もありません。



1月 : 献血
4月 : 献血
7月 : 献血
10月 : 会社の健康診断



という計画通りに、血液検査による健康管理ができている事になります。





ところで、今回の献血に行って、一つ知ったことがありました。それは、



ケガをしていると、献血ができない場合がある



ということです。




今回の献血に行く前日に、私は、左手の人差し指に、ちょっとした引っかき傷を負ってしまい、その部分にバンソーコをしていました。



そのバンソーコをしたまま献血に行ったのですが、献血ルームの係りの方がいつものように私のところに来ると、私の指のバンソーコをしている部分をジッと見ています。


そして、こう言ってきました。




係員の女性 : 「人差し指のバンソーコは、どうかされたんですか?」
: 「はい。ちょっとケガをしてしまって」


係員の女性 : 「そうですかぁ。いつ頃、ケガをされたんですか?」
: 「昨日です」


係員の女性 : 「昨日ですかぁ。どんなケガをされたんですか?」
: 「ちょっとした引っかき傷です。全然、大したことはないんですけどね(笑)」


係員の女性 : 「へ〜そうですかぁ………」




バンソーコを貼っている部分の傷は、ほんの3mm程度の大きさでしかなく、本当に大したことのない傷だったのですが、この係員の女性は、やたらとバンソーコの部分のキズがどんな傷であるのかを気にしている様子で、さっきのように説明をしても、バンソーコの部分をジッと見ていました(苦笑)。




: 「あの〜、バンソーコをとって、傷をお見せしましょうか?(苦笑)」
係員の女性 : 「あ〜すみません(苦笑)。できれば、見せて頂けると助かります」




大したことのない傷だと説明しても、係員の女性がジッと見ているので、私はバンソーコを外して、傷口を見せてあげることにしました。




係員の女性 : 「あっ、本当に小さい傷なんですね(笑)。傷口がまだジュクジュクしているとか、パックリと切れている状態の時には、献血を遠慮して頂いているのです。

これくらいの傷なら問題ないと思うのですが、念のために、一度、先生(献血ルームにいる医者)に診ていただいても宜しいでしょうか?」


: 「はい。構いませんよ」




こういうやりとりをした結果、結局、「これくらいの傷なら、献血をしても大丈夫」ということで、献血をすることはできたのですが、献血ができない人を見て頂ければ分かるように、ケガをしていると献血ができない事があるとは、私も知りませんでした。


それに、日本赤十字の公式ページでも、ケガについての記述は見当たりませんからね。




私の場合は、3mmくらいのちょっとした傷でしたので、ジュクジュクした状態でもなかったので大丈夫でしたが、せっかく献血に行って、ケガを理由に断られたのでは、ただの時間の無駄になってしまいます。



ですので、もしケガをした場合には、事前に献血ルームに電話をして、献血できるかどうかを確認してから行ったり、もしくは、ケガが完治してから献血に行くなど、無駄足にならないように気を付けることをお勧めします(;^_^A。



【現金31万7,450円】が貰える現金プレゼントキャンペーン!
【現金:31万7,450円】が貰える「赤字覚悟」のキャンペーン!




【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【現金:3,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント
【現金:2,000円】ライブスター証券の口座開設+3万円入金するだけ!


【現金:5,000円】キャンペーン攻略法で簡単♪「DMM.com証券FX
【現金:10,000円】インヴァスト証券FX、口座開設+1取引だけ!
【金券:2,000円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!


【金券:500円】車の査定・買取価格の比較で、クオカードプレゼント
【金券:10,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼント
【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債SBI債






献血の活用術




お勧めサイト一覧


当サイトについて


現金プレゼントキャンペーン特集!

 Copyright(C) 2016 献血で料金(費用)を節約!健康診断 All rights reserved