献血で料金(費用)を節約!健康診断 献血で料金(費用)を節約!健康診断 運営スタッフ紹介 献血で料金(費用)を節約!健康診断 サイトマップ


   献血で料金(費用)を節約!健康診断 > 献血できる量・回数・間隔

献血できる量・回数・間隔


献血では、献血者の身体に負担をかけないように、献血できる量、回数、間隔に制限を設けています。詳しくは、下記の表を見てください。

注意すべき点や見落としやすいところは、赤い太字にしています。








血漿成分献血の体重別献血量の目安
体 重 献血量
40kg〜45kg未満 300mL(女性のみ)
45kg〜50kg未満 300mL〜350mL
50kg〜55kg未満 400mL
55kg〜60kg未満 400mL〜450mL
60kg〜65kg未満 400mL〜500mL
65kg〜70kg未満 400mL〜550mL
70kg以上 400mL〜600mL

※全血献血と成分献血は、別々にカウントします。
※年間制限は、1月1日から1年間ではな く、過去1年の回数/量で考えます。




こうやって見てみると、成分献血の方は、年間にかなりの回数にわたって献血できることが分かりますが、全血献血(400mL/200mL)の場合は、健康への影響を考え、献血できる回数がかなり制限されていることが分かります。


また、全血献血400mLの方は、男女共に体重:50キロ以上という条件があるため、男性の方は問題がないかもしれませんが、最近の女性はスリムですから、できない方も多いのではないかと思います。



なお、65歳以上の献血については、献血される方の健康を考え、「60〜64歳のあいだに献血経験がある方に限る」という条件があります。




上の表に書かれている献血できる回数・量は、献血ができる場合の話であり、献血ができない人に該当する場合には、年齢や体重を満たした人であっても、献血を遠慮していただく仕組みになっています。

詳しくは、献血ができない人を参考にしてください。





さて、続いては、献血ができる間隔についてです。


献血では、献血者の身体への影響を考え、「今回の献血から、何週間後に次の献血ができる」という、献血ができる間隔も決められています。

詳しくは、下記の表を見てください。




献血できる間隔




見ていただければ分かるように、身体の負担の小さいものほど、次に献血ができるまでの間隔が短く、身体への負担が大きいものほど、次に献血ができるまでの間隔が長くなっています。



ここまで見て、


「えー!次にいつ献血ができるのかを覚えておくなんて、面倒くさいよー!」


という方もいるかもしれませんが、安心してください。



献血をすると、献血カードというものがもらえ、それを見れば、次はいつから献血が可能なのかが一目で分かるようになっています。

献血カードについては、「献血カードとは?」を参考にして下さい。



【現金31万7,450円】が貰える現金プレゼントキャンペーン!
【現金:31万7,450円】が貰える「赤字覚悟」のキャンペーン!




【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【現金:3,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント
【現金:2,000円】ライブスター証券の口座開設+3万円入金するだけ!


【現金:5,000円】キャンペーン攻略法で簡単♪「DMM.com証券FX
【現金:10,000円】インヴァスト証券FX、口座開設+1取引だけ!
【金券:2,000円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!


【金券:500円】車の査定・買取価格の比較で、クオカードプレゼント
【金券:10,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼント
【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債SBI債






献血の活用術




お勧めサイト一覧


当サイトについて


現金プレゼントキャンペーン特集!

 Copyright(C) 2016 献血で料金(費用)を節約!健康診断 All rights reserved